東芝ホームアプライアンス株式会社

お問い合わせ

トップページ > プレスリリース

プレスリリース

2008年6月3日
東芝ホームアプライアンス株式会社

業界初※1新形状の洗濯槽で洗浄力を高めた
縦型洗濯乾燥機の発売について
−業界NO.1※2の低騒音に加え、
カビの繁殖を抑える自動槽乾燥機能を搭載−

当社は、洗濯槽の壁面になめらかな山型(凸部)を設けることで、手もみ洗いのような押し洗い効果を引き出し、洗浄力を従来比で約5%※3高めた縦型洗濯乾燥機AW-80VFとAW-70VFの2機種を7月上旬に発売します。

縦型洗濯乾燥機 AW-80VF AW-70VF

新製品は、衣類を上下に入れ替えながらしっかり洗う「Wターンパルセーター」の水流に加え、業界で初めて※1内側になめらかな108個の山型(凸部)を設けた新洗濯槽「スタークリスタル ドラム」を採用しました。山型(凸部)に衣類を押しあてるように洗うことで手もみ洗いのような押し洗い効果を引き出し、衣類を傷めずにしっかり洗います。これにより、従来比で洗浄力が約5%※3向上します。

また、清潔にお洗濯していただくため、温風により洗濯槽を乾燥することで槽のカビを防ぐ「自動槽乾燥 カビプロテクト」を引き続き搭載するとともに、脱水槽の穴の数を増やすことで、脱水時の水を水槽全体に当て、水槽に付着した汚れを効率よく洗い流せるようにしました。加えてAGイオン抗菌コートにより、洗うたびに衣類を抗菌※4防臭します。

さらに、DDモーターとDSPコントロールの最適制御により業界NO.1※2の低騒音を実現しています。大風量とヒーターで脱水中に水分を飛ばす「高速プリヒート脱水」により、衣類の水分を少なくした状態で乾燥するため、水冷除湿乾燥のように乾燥のための水を使わずにすむだけでなく、室内への水分放出も少なくなります。

Wターンパルセーター

また、清潔にお洗濯していただくため、温風により洗濯槽を乾燥することで槽のカビを防ぐ「自動槽乾燥 カビプロテクト」を引き続き搭載するとともに、脱水槽の穴の数を増やすことで、脱水時の水を水槽全体に当て、水槽に付着した汚れを効率よく洗い流せるようにしました。加えてAGイオン抗菌コートにより、洗うたびに衣類を抗菌※4防臭します。

さらに、DDモーターとDSPコントロールの最適制御により業界NO.1※2の低騒音を実現しています。大風量とヒーターで脱水中に水分を飛ばす「高速プリヒート脱水」により、衣類の水分を少なくした状態で乾燥するため、水冷除湿乾燥のように乾燥のための水を使わずにすむだけでなく、室内への水分放出も少なくなります。

新製品の概要

形名 容 量 価 格 発売日 月次
販売目標
AW-80VF (W)ピュアホワイト
(WN)シャイニーゴールド
洗濯・脱水容量:8kg
乾燥容量:4.5kg
オープン 7月上旬 1万台
AW-70VF 洗濯・脱水容量:7kg
乾燥容量:4kg

eco

開発の背景と狙い

2008年度の洗濯機市場は、前年並みの年間約460万台で推移すると予測しています(東芝調べ)。こうした中、縦型洗濯乾燥機を購入されるお客様は、洗浄性能、低騒音、省エネ性といった基本性能に続いて、洗濯槽の清潔さに注目されています。洗濯槽内は、湿気が多く、カビが生えやすいため、その予防には、定期的なお手入れが必要になります。

当社では、こうしたニーズを受け、業界NO.1※2の低騒音性、高い評価をいただいている「自動槽乾燥 カビプロテクト」など手間をかけずに洗濯槽を清潔に保つ機能に加え、新開発の洗濯槽により洗浄性能を高めた縦型洗濯乾燥機を商品化いたします。

新製品の主な特長

1. 業界初※1 新形状の洗濯槽で洗浄力を向上

業界で初めて※1壁面になめらかな108個の山型(凸部)を設けた新形状の洗濯槽「スタークリスタル ドラム」を採用しました。当社独自の「Wターンパルセーター」により衣類を上下に入れ替えながら洗う「Wターン水流」に加え、山(凸部)に衣類を押しあてながら洗浄する新しい洗い方「AG抗菌※4手もみ洗浄」で、手もみ洗いのような押し洗い効果を引き出し、衣類を傷めずに洗濯します。これにより、従来比で洗浄力が約5%※3向上します。また、一つ一つが滑らかなカーブの山型(凸部)は、衣類を取り出す際に衣類をほぐす効果があり、布からみを半減※5できます

Wターン水流

2. 洗濯槽のカビの繁殖を抑制する「自動槽乾燥 カビプロテクト」

「自動槽乾燥 カビプロテクト」は、自動で洗濯槽の乾燥を行う機能です。洗濯、脱水の完了後、洗濯物を取り出し、蓋を閉めた後に、自動で洗濯槽内に温風を約15分間吹き込み、低速脱水をしながら、まんべんなく槽を乾燥させます。これにより、カビの繁殖を抑制し、洗濯槽内を清潔に保ちます。また、AGイオン抗菌コートにより、洗いとすすぎ時に衣類を抗菌※4し、部屋干しの際のいやなニオイも防止します。

自動槽乾燥 カビプロテクト」の工程

3. 脱水しながら水槽も清潔に洗浄

脱水時、脱水槽の穴から出る水により水槽を洗浄できるように、脱水槽の穴の数を従来機種比で約38%増やしました※6。さらに穴を上下に均一に配置することで水槽の全体に水を当てることが可能になり、脱水するだけで水槽に残った汚れや洗剤カスを洗い落とす効果があります。

脱水時の脱水槽から水槽への水の流れ

4. 「DDモーター」と「DSPコントロール」の最適制御による低騒音NO.1※2

「DDモーター」と「DSPコントロール」による、水はね音の低減、脱水時の振動検知などの最適制御で、業界NO.1※2の洗い時26DB、脱水時37DBの低騒音、低振動化設計を実現しています。

5. 強さをお好みに設定「水流パワーボタン」

水流の強さを表示するインジケーターの付いた「水流パワーボタン」により、洗い、すすぎ時の水流の強さをお好みで強弱5段階に調節できます。水流の強さは、運転中でも調節可能で、水流を最も強くした場合には標準時と比較して洗浄力が約5%※7向上します。

水流パワーボタン

6. 便利な機能

  • 水温センサー…水温に合わせて、洗い時間と水流を最適に制御します。
  • からみまセンサー…衣類が絡みやすい条件を判断し、からみを低減する水流に制御します。
  • ビッグフィルター…低水位から高水位まで広範囲の糸くずをとることができます。
  • 槽洗浄コース
  • ふたロック
  • 予約タイマー(1〜24時間後)

7. 省エネ設計

大風量とヒーターで脱水中に水分を飛ばす「高速プリヒート脱水」により、衣類の水分を少なくした状態で乾燥するため、水冷除湿乾燥のように乾燥時に水を使わずにすむだけでなく、室内への水分放出が少なくなります。また、洗濯物の量にあわせて無段階に水位を設定して節水する「無段水位」(最低水位12Lから)、少ない水位でも効率的に洗えるポンプアップ節水槽、運転終了後に、電源が自動的に切れる「オートパワーオフ」、待機電力のかからない節電機構、ふろ水ポンプなどの省エネに効果的な機能を採用しています。

■「ecoスタイル」について

東芝の家庭電器グループでは、「節電」「節水」などの環境調和型の家電商品をご使用いただくことで、意識せずに快適で環境に配慮した生活を実現するライフスタイル「ecoスタイル」を提案しています。

エネルギーと資源の有効活用である節電・節水、再生利用のしやすい設計、特定化学物質の使用制限などに配慮した環境調和型の商品を「モノづくり」の基本としています。「地球内企業」として、環境性能に優れた商品を提供することで、より良い地球環境の実現に貢献します。

 東芝ホームアプライアンス(株)、東芝ライテック(株)、東芝キヤリア(株)、東芝コンシューママーケティング(株)等の各社及び傘下会社


※1 2008年6月3日現在 縦型洗濯乾燥機において(当社調べ)。
※2 2008年6月3日現在 AW−80VF/洗濯8KG洗濯乾燥機  AW−70VF/洗濯7KG洗濯乾燥機
標準コースにおいて 洗い26DB 脱水37DB。
※3 当社従来機種AW−80VEとの比較 洗濯4.8KG 標準コースにおいて。
※4 抗菌について●試験依頼先/(財)日本紡績検査協会●試験報告書発行年月日/平成19年4月10日●試験報告書発行番号/第001063号●試験方法/JIS L1902に基づく菌液吸収法●抗菌方法/銀イオンによる●3回洗浄後による測定
※5 当社従来機種AW−80VEとの比較 洗濯4.8KG 標準濃縮コースにおいて。
※6 当社従来機種AW−80VEとの比較 AW−80VEの脱水槽穴360個に対し、新製品は495個。
※7 新商品AW-80VFにおいて、水流パワー標準(3段目)と強(5段目)設定時の比較。

新製品の主な仕様

形 名 AW-80VF AW-70VF
洗濯・脱水容量 8kg 7kg
乾燥容量 4.5kg 4.0kg
価 格 オープン
(W)ピュアホワイト (WN)シャイニーゴールド
外形寸法 幅(ホース含む)600×奥行605×高さ1,010mm
本体質量 48KG
洗濯コース 標準、標準濃縮洗浄、つけおき、スピーディ、毛布、ドライ、メモリー
乾燥コース 標準、化繊6KG、アイロン、ちょっと30分、念入り、そのまま
洗濯時消費電力 450W 445W
乾燥時消費電力 1,150W
運転音 洗い時:26DB  脱水時:37DB 乾燥時:45DB

▲このページのトップへ

東芝ライフスタイル株式会社個人情報保護方針