東芝ホームアプライアンス株式会社

お問い合わせ

トップページ > プレスリリース

プレスリリース

2009年 9月 4日
東芝ホームアプライアンス株式会社

東芝ドラム式洗濯乾燥機(TW−130VB)における
電気系統修理品の再点検・修理について

(対象は、該当する箇所の電気系統の修理を行ったTW−130VBに限られます)

2005年(平成17年)2月から2006年(平成18年)1月にかけて製造・販売したドラム式洗濯乾燥機(TW−130VB)において、当社商品の修理サービスを行う東芝テクノネットワーク株式会社が行った電気系統修理の中の一部に作業不備があり、ごく稀に発煙・発火等にいたる可能性が考えられることから、平成19年1月15日にWEBサイトに掲載し、該当する箇所の修理を行ったお客様にはダイレクトメールをお送りさせていただき点検処置を行ってまいりました。しかし、このたび、点検済の製品において、点検修理時の作業不備から火災事故が1件発生致しました(人的被害はありません)。

これに伴い、東芝テクノネットワーク株式会社が該当箇所の修理を行ったお客様に対し、改めて9月7日以降順次ダイレクトメールを送付させていただき、再度の点検・修理を無償で実施させていただくことと致しました。

1. 対象製品

 東芝ドラム式洗濯乾燥機  TW−130VB(該当する箇所の電気系統の修理品に限ります)
  (製造:東芝家電製造株式会社(現、東芝ホームアプライアンス株式会社))

2. 原 因

 平成19年1月15日にWEBサイト(当時:東芝コンシューママーケティング株式会社)に掲載後、お客様にダイレクトメールをお送りして点検・修理を行った点検済の製品において一部修理作業の不備(リード線の接続作業の不備)があったことが判明いたしました。

3. 今回の無償点検・修理の概要

 対象のお客様には東芝テクノネットワーク株式会社からダイレクトメールを送付させて頂き、当該リード線組立て一式を交換させていただきます。(作業不備を生じたリード線の接続作業を伴わない方法とし、作業時間は約1時間です)。

4. 再点検・修理の対象台数

 東芝テクノネットワーク株式会社が、当該リード線に係る修理を行ったTW−130VB全てを対象に点検・修理を実施させていただきます(対象台数6,462台)。

5. ご相談窓口

○フリーダイヤル(無料) 0120−813−252(携帯・PHSからもご利用になれます)
○受付時間 : 2009年9月 5日 9時より受付開始
          2009年9月11日 まで(土・日・祝日含む)  9:00〜20:00
          2009年9月12日 以降(土・日・祝日除く)  9:00〜17:00

▲このページのトップへ

東芝ライフスタイル株式会社個人情報保護方針