循環メガシャワーによるパワフル洗浄に加え、
エコモードを新搭載した縦型洗濯乾燥機の発売について

- 業界NO.1注1の低騒音、
ママの目線で考えた3つの機能で使い勝手がさらに便利に -

 

2010年06月09日

東芝ホームアプライアンス株式会社

当社は、ハイパワーモーターと循環メガシャワーによる少ない水量でのパワフル洗浄に加え、3つのセンサー検知でさらに省エネが可能な「エコモード」を新搭載した縦型洗濯乾燥機 AW-80VJ、AW-70VJの2機種を7月上旬から発売します。

AW-80VJ AW-70VJ

新製品は、洗い中に濃縮洗剤液(洗剤が溶けた水)を衣類に浸透させる「循環メガシャワー」と、「3つのパワフル水流」による洗浄方式により、少ない水量でも高い洗浄力を引き出します。ハイパワーの「S-DDモーター」をDSP(デジタルシグナルプロセッサー)制御によりきめ細かく回転させ、洗いの効果を最大限にします。加えて3つのセンサー検知で最適制御を行い、使用水量と消費電力量を削減する「エコモード」を新搭載しました。

循環メガシャワーによるパワフル洗浄

運転音は洗い時26DB、脱水時37DBの業界NO.1注1の低騒音です。また、ママの目線で考えた便利な3つの機能として、少量(約2kg)の汚れものを約29分で洗う「快速パワーコース」、初期設定がすすぎ1回洗濯のため、洗剤に合せて使いやすい「メモリーコース」、水流の強さをお好みに合わせて調節できる「水流パワーボタン」を搭載しています。

さらに、洗濯液に抗菌成分が溶け出た「抗菌水注2」で洗浄するため、洗う度に衣類を抗菌コートでき、雑菌の繁殖を抑えて、汗のニオイや部屋干し時の生乾きのニオイなども抑えます。他に、洗濯終了後に温風による乾燥で手軽に洗濯槽のカビを防ぐ「カビプロテクト」機能を搭載しています。

また、「循環メガシャワー」「3つのパワフル水流」「エコモード」「抗菌水注2」「低騒音設計」などを搭載した全自動洗濯機AW-80DJ、AW-70DJの2機種を8月上旬から発売します。

AW-80DJ AW-70DJ

新製品の概要

形 名容 量価 格発売日月次販売目標
AW-80VJ(W)ピュアホワイト
(WL)ナイトブルー
洗濯・脱水容量:8kg
乾燥容量:4.5kg
オープン7月
上旬
1万台
AW-70VJ洗濯・脱水容量:7kg
乾燥容量:4kg
AW-80DJ(WL)シャイニーブルー
(WP)シャイニーピンク
洗濯・脱水容量:8kgオープン8月
上旬
2万台
AW-70DJ洗濯・脱水容量:7kg
ecoスタイル

開発の背景とねらい

2010年度の洗濯機市場は、前年に比べて微増の年間約440万台程度で推移すると予測しています(東芝調べ)。縦型洗濯乾燥機については、洗浄性能、低騒音、清潔性という基本性能へのニーズが根強く存在する中、環境志向の高まりと節約志向の両面から省エネへの期待は一層高まっています。

当社では、こうした中、高い洗浄力と節水性を可能にしながら、さらに洗濯状況に合わせて省エネでき、ママの目線から使い勝手に配慮した縦型洗濯乾燥機とインバーター全自動洗濯機を商品化します。

新製品の主な特長(AW-80VJ、AW-70VJ)

1. 少ない水で高い洗浄力を発揮する「節水なのにパワフル洗浄」

洗い中に濃縮洗剤液(洗剤が溶けた水)を衣類に浸透させる「循環メガシャワー」と「3つのパワフル水流」(「入れ替え水流」「かくはん水流」「手もみ水流」)の組み合わせにより高い洗浄力と節水を可能にしています(「節水なのにパワフル洗浄」)。給水時も洗濯槽の上部から広くシャワー状に給水し、すばやく衣類に水を浸透させます。また、脱水槽の内側全体に凹凸をほどこした「スタークリスタル ドラム」は、衣類を押し洗いする効果と衣類の槽への貼り付きを抑えて取り出しやすくする効果があります。

3つのパワフル水流

2. 高い省エネ性に加え、3つのセンサーによる「エコモード」の新採用でさらに省エネ

東芝独自のハイパワー「S-DDモーター」で水を押し上げる「循環メガシャワー」により少ない水を効率的に使って高い洗浄力を引き出します。例えば、8KG洗濯時の標準使用水量は約95Lで、2年前の当社洗濯機注3と比べれば約30L(約24%)の節水になります。さらに、新搭載の「エコモード」により、3つのセンサーで衣類の布質や布量、水温を検知して最適な制御を行います。また、衣類の量に適した水量に自動調整する無段階水位と、最大9段階に設定された洗剤量により、水・洗剤ともに余分な使用が抑えられます。加えて、少量の衣類を洗濯する場合には、最低水位12Lから洗濯できます。

3. 抗菌注2・防臭に効果、「抗菌水注2」洗浄

洗濯液に抗菌成分が溶け出た「抗菌水注2」で洗浄するため、洗う度に衣類を抗菌コートできます。そのため雑菌の繁殖を抑えることができ、汗のニオイや部屋干し時の生乾きのニオイなども抑えます。「抗菌水注2」の成分には幅広く抗菌・防臭に用いられている銀イオン(AG)を使用しています。

抗菌水成分とニオイを抑える仕組み

4. ママの使い勝手がさらに便利になる3つの機能

「快速パワーコース」

お子様の食べこぼしや泥汚れがついた体操服など、少量(約2kg)の衣類のがんこな汚れものを急いで洗いたい場合に、約29分で洗うコースです。

「メモリーコース」

初期設定をすすぎ1回洗濯にしているため、すすぎ1回の洗剤も使いやすくなります。お好みで洗い・すすぎ・脱水などを設定し記憶できるコースです。

「水流パワーボタン」

洗い、すすぎ時の水流の強さをインジケーター表示に沿って5段階に調節できます。運転中でも調節可能で、がんこな汚れや厚手衣類などは水流を強く、デリケートな衣類は水流を弱めに、などお好みの調節ができます。

水流パワーボタン AW-80VJ操作パネル

5. 低騒音NO. 1注1

運転音は、洗い時26DB、脱水時37DBの低騒音です。ハイパワーモーターとDSP制御が、低騒音でありながらパワフルな洗浄を可能にしています。

6. 洗濯槽のカビの繁殖を抑制注4する「カビプロテクト」

洗濯コース終了後、洗濯物を取り出して蓋を閉めると、約30分後に温風を約15分間吹き込んで低速回転しながら、まんべんなく槽を乾燥します。これにより、カビの繁殖を抑制注4し、洗濯槽内を清潔に保ちます。

カビプロテクトの行程

7. 便利な機能

・ ドライコース…ドライ・手洗いマークの衣類をご家庭でお洗濯できます。

・ からみまセンサー…衣類のからみを検知し、からみを抑えるよう水流を制御します。

・ ビッグフィルター…低水位でも高水位でも糸くずをとりやすい縦に長いフィルターです。

・ そのまま乾燥…脱水槽を回転させずに乾燥するため、しわつきを抑えたいシャツ、ニット、帽子などの乾燥に便利です。

・ 槽洗浄コース…洗濯槽を洗浄し、カビの発生を抑え清潔に保つための専用コースです。

・ ふたロック…安全のため、洗い行程が終了すると自動的にふたをロックします。

・ チャイルドロック…運転中は、お子様が洗濯槽内に入らないようふたをロックできます。

・ 予約タイマー(1~24時間後)、残り時間表示

「ecoスタイル」について

東芝の家庭電器グループでは、「節電」「節水」などの環境調和型の家電商品をご使用いただくことで、意識せずに快適で環境に配慮した生活を実現するライフスタイル「ecoスタイル」を提案しています。

エネルギーと資源の有効活用である節電・節水、再生利用のしやすい設計、特定化学物質の使用制限などに配慮した環境調和型の商品を「モノづくり」の基本としています。「地球内企業」として、環境性能に優れた商品を提供することで、より良い地球環境の実現に貢献します。

  •  東芝ホームアプライアンス(株)、東芝ライテック(株)、東芝キヤリア(株)、東芝コンシューママーケティング(株)等の各社及び傘下会社
  • 注1 2010年6月9日現在 AW-80VJ/洗濯8KG洗濯乾燥機 AW-70VJ/洗濯7KG洗濯乾燥機標準コースにおいて 洗い26DB 脱水37DB。
  • 注2 抗菌について●試験依頼先/(財)日本紡績検査協会●試験方法/JIS L1902に基づく菌液吸収法●抗菌方法/銀イオンによる●3回洗浄後による測定●対象部分/洗濯槽内の衣類●試験結果/菌の減少率99%
  • 注3 当社2年前機種AW-80VFとの比較 AW-80VFの洗濯時の使用水量125Lに対し、新製品AW-80VJは95L
  • 注4 カビ抑制について●試験依頼先/環境生物学研究所●試験方法/洗濯終了後「カビプロテクト」を15分間運転。試験開始7日後、カビセンサーにてカビ菌糸の発芽の有無を確認●カビ抑制方法/洗濯槽の乾燥による●対象部分/洗濯槽●試験結果/菌糸の発芽抑制を確認

新製品の主な仕様

 縦型洗濯乾燥機インバーター全自動洗濯機
形  名AW-80VJAW-70VJAW-80DJAW-70DJ
洗濯・脱水容量8kg7kg8kg7kg
乾燥容量4.5kg4.0kg
価  格オープン
(W)ピュアホワイト
(WL)ナイトブルー
(WL)シャイニーブルー
(WP)シャイニーピンク
外形寸法幅(ホース含む)600
×奥行605×高さ1,010mm
幅(ホース含む)600
×奥行569×高さ960mm
本体質量46KG41KG
標準
使用水量
洗濯時95L94L未定未定
洗濯乾燥時89L83L
消費
電力量
洗濯時69WH68WH未定未定
洗濯乾燥時2250WH2200WH
運転音洗い時:26DB
脱水時:37DB
乾燥時:45DB
洗い時:26DB
脱水時:37DB
洗濯コース標準、濃縮標準、つけおき、メモリー、快速パワー、ドライ、毛布
乾燥コース標準、化繊6KG、アイロン、
ちょっと30分、念入り、そのまま
インバーターS-DDモーター(DSPコントロール)DDモーター
センサー布量・布質・温度注センサー、からみまセンサー
循環メガシャワー
エコモード
水流パワーボタン
抗菌水○(AGイオン)
洗濯槽のお手入れカビプロテクト、槽洗浄・槽乾燥コース槽洗浄・槽乾燥コース
便利な機能シャワーすすぎ、ふろ水ポンプ、ビッグフィルター、ふたロック、
チャイルドロック、予約タイマー(1~24時間後)、残り時間表示
  • AW-80VJ/70VJは水温を測定し、AW-80DJ/70DJは気温から水温を予測します。

 プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

    このニュースをSNSにシェアする