東芝ホームアプライアンス株式会社

お問い合わせ

トップページ > プレスリリース

プレスリリース

2010年7月15日
東芝ホームアプライアンス株式会社

遠赤で包み込むように炊き上げる新鍛造厚釜を搭載した
真空圧力IH保温釜の発売について
− 真空ポンプによる吸水性の向上、圧力による炊き上がりで、甘みを約2割アップ −

当社は、お米への吸水性を向上させた独自の「真空技術」に加え、新採用の「遠赤鍛造ダブルダイヤモンド銀釜」で「かまどのような炊き上り」を目指した「真空圧力IH保温釜 RC−10VGD/18VGD」を9月中旬より発売します。

RC−10VGD

ごはんをおいしく炊くためには、米の芯までムラなく吸水させる必要があります。当社はこの「浸し」にこだわり、独自の真空機能を使って、短時間での均一な吸水を目指してきました。新製品では、真空までの到達時間を当社従来機種よりさらに13%短縮注1しました。

また、東芝独自の釜底厚5oの鍛造厚釜の表面に高熱伝導素材の銀に加え、熱伝導の良いダイヤモンドと遠赤素材をコーティングした「遠赤鍛造ダブルダイヤモンド銀釜」を新たに採用しました。これに、遠赤ブラックコーティングを施した内蓋と内枠リングを加えることで、釜全体を包み込むようにして最大1. 2気圧の高火力で炊き上げます。

遠赤効果の内蓋・リングと遠赤鍛造ダブルダイヤモンド銀釜の構造

炊飯コースには、新たにお米本来の甘みを引き出す「かまど名人注2」コースを採用しました。当社従来機種より約2割注3甘みを向上し、かたさとねばりのバランスの取れた炊き上がりを実現しています。他に、炊飯時間約30分の「そくうま」コース、蒸気を抑えた「蒸気セーブ」コース等の選べるコースを採用しました。


注1 当社従来機種RC−10VGCとの比較において
注2 ふつうコースと較べ炊飯時間は長くなります
注3 2003年発売機種RC−10JWとの比較において

新製品の概要

形名 容量 方式 本体色 発売日 価格 目標月産台数
RC−10VGD 1. 0L 真空圧力IH (K)パールブラック
(W)パールホワイト
9月
中旬
オープン 5千台
RC−18VGD 1. 8L

ecoスタイル

商品化の背景と狙い

東芝が日本初の自動式電気釜を1955年に発売してから、今年は55年目になります。当時は毎日の炊飯の負担を軽減し「かまどの番から主婦を解放」する商品として話題となりました。以来ごはんのおいしさを追求した保温釜を作り続けています。

2010年度の保温釜の国内総需要はほぼ昨年度並みの約590万台、このうちIH方式の構成比は台数で約7割と予測しています(東芝調べ)。昨今の「内食化傾向」を受け、おいしいごはんを家で食べたいという要望は高く、さらにはお昼のお弁当を自宅で作って持っていくビジネスマンも多いことから、炊きたてはもちろん、冷めてもおいしいごはんへのニーズも高まっています(東芝調べ)。また、おいしく炊くために行う事として約7割が炊飯前の「浸し」を挙げています(東芝調べ)。

当社はこうしたニーズを受け、短時間で一粒一粒の芯まで浸す「真空機能」の進化と、はり・つや・ねばり・もちもち感がある上に、ごはんの甘みを最大限に引き出した「かまど炊き」に近い炊き方を目指しています。おいしさだけでなく、操作性やお手入れのしやすさなども考慮した新製品を商品化し発売します。

炊飯前の浸し 浸し時間の長さの違い

新製品の主な特長

1. 真空到達時間を早め、より均一な吸水を実現した「真空うま味引き出し」

ごはんのおいしさを大きく左右するのが、炊飯前の充分な「浸し」です。プロの料理人でも必ず手間をかけている「浸し」工程の時間短縮を独自の真空技術で可能にしました。吸水を妨げるお米に含まれる空気を、真空にすることで外に追い出し短時間で一粒一粒の芯まで浸すことができます。お米を研いだ後すぐに炊飯を開始しても、「浸し」に手間をかけた場合同様の炊き上がりを実現します。

より均一に芯まで吸水させるためには、お米の中に含まれる空気をより早く追い出す必要があります。新製品は、均一な吸水のために内釜容積を従来比で15%コンパクト化注1すると共に、ポンプの稼動時間を1. 3倍注1に延ばすことで、当社従来機種の真空までの到達時間150秒を130秒に短縮注1(3カップ炊飯時)しました。

ダブル真空ポンプ 食紅を使用した浸透度比較

2. かまどのような高火力で全体を包み込むように炊き上げる「遠赤加熱」

十分に吸水させたお米を、「沸騰」する工程で炊きムラを抑えることがおいしく炊く際には欠かせません。そのために、内釜全体の熱効率を高め、釜内部に強い熱対流をおこす必要があります。溶湯鍛造製法で成型した鍛造厚釜は、高密度で蓄熱性に優れるだけでなく、羽釜と同じ約60度の丸底形状により、強い熱対流を生み出します。

新製品では、IHの剛熱をすばやく全体に伝えるために内釜の外側側面に熱伝導率の高い銀を含む素材をコーティングした従来の鍛造厚釜に加え、遠赤加工と熱伝導率の高いダイヤモンドを加えた「遠赤鍛造ダブルダイヤモンド銀釜」を採用しました。また、内釜周囲の内枠リングと内蓋に遠赤加工を施し、内釜の熱を逃さずに高火力で釜全体を包み込むような加熱を実現し、炊きムラを抑えてふっくらと炊き上げます。

3. おいしさにこだわった「かまど名人」コース

炊飯コースに、真空で浸して、圧力と遠赤で炊き上げた、おいしさにこだわった「かまど名人注2」コースを新採用しました。このコースでは、「沸騰立ち上げ」の工程時間を長くとることで酵素を活性化させ、お米本来の甘みを引き出し(酵素活性甘み引き出し)た状態で1. 2気圧105℃の高火力で炊き上げます。さらに、「むらし」の工程でも高温を維持する事でお米一粒一粒の旨みを逃さずに、「はり」と「つや」があり、かたさとねばりのバランスの取れた食感に仕上げます。「甘み」(還元糖量)は約2割注3向上し、かまどで炊いたようなごはんに仕上げます。

かまど名人コース

4. 真空でおいしさを保つ「密封保温」

真空ポンプによって釜内の空気を抜くことで酸素濃度を下げ、ごはんの黄ばみ、においの発生を防ぎます。また、水分の蒸発も防げるためご飯のパサツキも抑えられます。白米は業界最長注4の40時間の保温が可能です。糠(ぬか)があるため酸化しやすい玄米もダブル真空で釜内をすばやく真空にできるので、12時間の保温が可能です。


注4 2010年7月15日現在 ジャー炊飯器において

5. 生活シーンに応じて選べる多彩な炊飯コースなど

・約30分で炊き上げる「そくうま」コース

主婦が平日の夕食の仕度にかける時間は平均30分前後(当社調べ)です。朝食・夕食の準備だけでなくお弁当の準備などもあり、おいしく短時間で炊き上げてほしいというニーズはあります。真空での短時間吸水を活かして、おかずを作る時間に合わせて約30分注5で炊き上げる「そくうま」コースを採用しています。

・キャビネットにも置いて炊ける「蒸気セーブ」コース

炊飯時の圧力で沸点が高くなることを利用して、蒸気の発生量を「ふつう」コースの約1/6に抑えた「蒸気セーブ」コースです。炊飯時の湿気や蒸気のニオイが気になる方におすすめです。

・真空うるおい予約

予約炊飯では、お米の浸水時間が長いと表面がふやけて炊き上がりがベタつきがちになります。「真空うるおい予約」では、3時間ごとに真空ポンプを作動させ、真空の引き締め効果でふっくらと炊き上げます。

・ダブル真空仕上げ

炊飯後、釜の中に残る余分な水蒸気を真空ポンプで追い出すことで、ごはん表面のベタつきや、固まりを抑えます。


注5RC−10GVD、炊飯容量は3カップです

6. 使いやすさにこだわった便利機能

・蓋パネル・カンタン操作キー

表示部が大きく使いやすい蓋パネルです。コースやメニューが手早く選べる携帯電話感覚のカンタン操作キーを採用しました。タイマー設定時など、時間を戻す操作もできるのでさらに使い易くなりました。

・わが家ごはん(メニューメモリー)

お好みの炊き方 (お米の種類と炊き方)を通常の炊飯コース以外に2つまで記憶できます。例えば、白米の「そくうま」コースと玄米の「おかゆ」コースなどの設定ができます。

・お手入れのしやすいステンレスクリーンフレーム

・内釜フッ素コーティング5年保証注6

洗米も可能な耐磨耗性の高いフッ素樹脂コーティグ加工の内釜です。

・予約メモリー

従来機種の予約時刻のメモリー2つを、3つに増やしました。例えば、平日の朝と晩のメモリーの他に、休日用に別に設定することもできます。

簡単操作キー ステンレスクリーンフレーム


注6 ご購入後5年以内に内側のコーティングがはがれた場合は新品の内釜とお取り替えします(取扱説明書の記載事項に沿わない使い方をした場合は対象外となります)

環境への取り組みについて

東芝グループは、「地球内企業」として持続可能な地球の未来に貢献するため、「東芝グループ環境ビジョン2050」を策定し、総合環境効率を2000年度基準で2050年度までに10倍に高める目標を掲げています。この実現に向け、「東芝がモノを作るときのエコ"Green of Process"」、「東芝の作る製品がエコ"Green of Product"」、さらに、効率の高いエネルギー供給機器の開発などの「環境技術で貢献するエコ"Green by Technology"」、の3つのGreenで地球との共生や豊かな価値の創造のための取り組みを行っていきます。

東芝グループは、こうした環境への取り組みを一層加速するとともに、広く訴求するため、「ecoスタイル」をグローバル統一ブランドと定めています。

真空圧力IH保温釜 RC−10VXD/18VXD RC−10VSD/18VSD

他に真空IHのシリーズ機種として、9月中旬に「真空圧力IH保温釜 RC−10VXD/18VXD」を、8月初旬に「真空圧力IH保温釜 RC−10VSD/18VSD」を、8月中旬に「真空IH保温釜RC−10VRD/18VRD」を発売します。

新製品の概要

形名 容量 方式 本体色 発売日 価格 目標月産台数
RC−10VXD 1. 0L 真空
圧力
IH
(SS)
シャンパンシルバー
9月
中旬
オープン 3万5千台
RC−18VXD 1. 8L
RC−10VSD 1. 0L (N)
レディッシュゴールド
8月
初旬
RC−18VSD 1. 8L
RC−10VRD 1. 0L 真空
IH
(S)
グレイッシュシルバー
8月
中旬
RC−18VRD 1. 8L

新製品の主な仕様

形 名 RC-
10VGD
RC-
18VGD
RC-
10VXD
RC-
18VXD
RC-
10VSD
RC-
18VSD
RC-
10VRD
RC-
18VRD
本体色 (K)
パールブラック
(W)
パールホワイト
(SS)
シャンパン
シルバー
(N)
レディッシュ
ゴールド
(S)
グレイッシュ
シルバー
最大炊飯容量 1. 0L 1. 8L 1. 0L 1. 8L 1. 0L 1. 8L 1. 0L 1. 8L
方 式 真空圧力IH 真空IH
真空ポンプ ダブル真空ポンプ シングル真空ポンプ
制御方式 DSP制御 DSI制御
気圧制御 0. 55〜1. 2
気圧
0. 6〜1. 2
気圧
0. 7〜1. 05
気圧
0. 7〜1. 0
気圧
内 釜 遠赤鍛造
ダブル
ダイヤモンド
銀釜
鍛造
ダブル
ダイヤモンド
銀釜
鍛造
ダイヤモンド
銀釜
鍛造
ダイヤモンド
銅コート釜
全面ディンプル加工
釜底WAVE
フッ素
コーティング
5年保証注7
フッ素
コーティング3年保証注7
内 蓋 遠赤ブラック
コーティング
ディンプル加工
ディンプル加工
遠赤ブラック
内枠リング
真空吸水
うるおい
仕込み
酵素活性
甘み引き出し
圧力剛熱
はりつや炊き
ダブル
真空仕上げ
真空
うるおい予約
蒸気
セーブコース
保 温 真空美白保温 40時間(白米)
玄米
12時間保温
液晶表示 バックライト
ホワイト液晶
バックカラーオレンジ液晶
炊飯コース かまど名人、そくうま、
蒸気セーブ、早炊き、炊込み、
おかゆ、玄米、玄米粥、
発芽玄米、雑穀米
本かまど、早炊き、
玄米、発芽玄米、雑穀米
炊き分け
(白米・無洗米)
お好み炊き分け
5段階
(ふつう、もちもち、やわらか、
しゃっきり、おこげ)
お好み炊き分け
4段階
(ふつう、もちもち、
しゃっきり、
おこげ)
お好み炊き分け
4段階
(ふつう、やわらか、
しゃっきり、おこげ)
カンタン
操作キー
わが家ごはん
(メニュー
メモリー)
予約メモリー 3 2
調理コース パン発酵、
パン・ケーキ、
温泉卵、豆腐、
蒸し
パン発酵、
パン・ケーキ、
温泉卵、豆腐
パン発酵、
パン・ケーキ、
温泉卵、豆腐
付属品 しゃもじ、
しゃもじ立て、
蒸し台
しゃもじ、しゃもじ立て
その他 蓋パネルデザイン、着脱丸洗いステンレス内蓋、
着脱丸洗い蒸気口、炊上り残時間表示、
ステンレスクリーンフレーム、クリーンコートボディ
注7保証期間内に内側のコーティングがはがれた場合は新品の内釜とお取り替えします(取扱説明書の記載事項に沿わない使い方をした場合は対象外となります)。


 プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

▲このページのトップへ

東芝ライフスタイル株式会社個人情報保護方針