サイクロン部も分解して水洗いできるサイクロン式クリーナーの発売について

-排気性能も高め、0. 3μM以上の微細塵を約99. 999%捕塵注1

 

2015年07月15日

東芝ライフスタイル株式会社

当社は、サイクロン式クリーナーの新製品として、「TORNEO V(トルネオ ヴイ)」VC-MG900、MG800の2機種を8月中旬から発売します。

新製品は、ミクロのゴミも99. 9%まで分離注2し、吸引力が99%以上持続注3する「バーティカルトルネードシステム」の清掃性を高め、12気筒のサイクロン部の中まで洗える構造を新採用しました。

またダストカップには、洗濯機「マジックドラム」と同じ親水性コーティングを採用し、水洗いで粉ゴミが簡単に洗い流せるようにしました。また、モーターケースから微細な塵を逃さない構造にして、さらに高集塵フィルターを設けることで、排気性能が向上し、0. 3μM以上の微細塵を約99. 999%捕塵注1できます。

さらに、ゴミの有無を判別する「ゴミ残しまセンサー」を採用し、手元のランプでゴミの有無を確認しながらお掃除できるため、細かいゴミが見えにくい絨毯、ベッドの下等の掃除の際に、ゴミの取り残しを確認しながらお掃除できます。また、VC-MG900は、新開発の電動ふとんブラシを付属します。

他に、0. 3μM以上の微細塵をフィルターで約99. 9%捕塵注1する「TORNEO V(トルネオ ヴイ)」VC-MG600を8月中旬から、「バーティカルトルネードシステム」採用で「カーボンヘッド」の「TORNEO V(トルネオ ヴイ)」VC-S500を9月1日から発売します。

新商品の概要

形 名価 格発売日月次販売目標
VC-MG900(R)グランレッド
(L)ターコイズブルー
オープン8月中旬2万台
VC-MG800(R)グランレッド
(W)グランホワイト
VC-MG600(R)グランレッド
(P)メタリックピンク
VC-S500(V)シルキーバイオレット9月1日

開発の背景と狙い

2015年度の国内クリーナー市場の出荷台数は、消費税増税後の反動減からの回復もあり、対前年伸長104%の520万台を見込んでおり、その内サイクロン式は約40%の構成と推定しています(当社調べ)。当社は「誰もが使いやすいクリーナー」を開発コンセプトとして、掃除の負担軽減を図ってきました。サイクロン式クリーナーの主な不満点は、「ダストカップの汚れのお手入れが面倒」、「粉ゴミの処理が大変」、「排気性能」です(当社調べ)。こうした不満の軽減のため、細部の掃除のしやすさ、排気性能の強化を図りました。また本体の取り回しにも配慮し、お掃除の負担軽減をさらに進めたサイクロン式クリーナーを「TORNEO V」の新シリーズとして商品化し、発売します。

新製品の主な特長(VC-MG900/MG800/MG600)

1. ダストカップの分離部をすべて水洗いできる「バーティカルトルネードシステムクリア」

新製品は、サイクロンの遠心分離部の中を開いて開けられる構造にしました(「新型ウォッシャブルサイクロン」)。これにより、長期間使用後に内部に付着する汚れも水洗いできます。さらに、ダストカップには、洗濯機「マジックドラム」と同じ親水性コーティングを採用し、水洗いで粉ゴミが簡単に洗い流せるようにしました(「マジックダストカップ」)。

2. 0. 3μM以上の微細塵を約99. 999%捕塵注1 (VC-MG900/MG800)

排気性能を向上するため、モーターからもれる細塵への対策として「モーターケースの構造の見直し」に加え、「高集塵フィルター」を新たに採用し、粒子径0. 3μM以上の微細塵を約99. 999%捕塵注1します(従来機種は0. 5μM以上の微細塵を約99.9%捕塵注1)。

3. 動かしやすく、家具への傷つきに配慮した新型ボディ

新設計のボディは、走行時の引っ掛かり、家具への傷つきを抑え、動かしやすくしています。走行時に家具などへの引っ掛かりを軽減できるよう、ガード部の面積を小さくし、家具に当たりやすい側面には、起毛布を装着しました。また、あえて横すべりしやすい新型タイヤを採用することで、壁や家具などに引っ掛かった時も本体がホースに付いて動きやすくしています。

4. 振動でハウスダストが取りやすい電動ふとんブラシ「パワービーターヘッド」(VC-MG900)

ふとんの奥のダニ、花粉などのハウスダストを力強くたたき出して吸引できるようふとんブラシを電動化しました。大型車輪とふとん生地への吸い付き防止ワイドローラーを採用し、動かしやすくなっています。

5. 新ブラシ毛を採用した「イオンファイバーヘッド」

フローリングの拭き掃除のため、新素材のブラシ毛を採用しました。じゅうたんの綿ゴミだけでなく、フローリングの粉ゴミも拭き取り、フローリングのざらつきを軽減します。また、回転軸端の毛絡みを取り除きやすくしているだけでなく、回転ブラシの溝を新設計しました。回転ブラシにはさみを入れられるスペースを設け、絡んだ毛をはさみで切りやすくしています。

6. 家具の下も見やすい、LEDライト付きの「ワイドピカッとブラシ」(VC-MG900/MG800)

家具の下、暗いすき間も明るく照らしてお掃除しやすいように、LEDライト付の「ワイドピカッとブラシ」を採用しています。テレビ台の裏、家具、冷蔵庫等の狭いすき間などのお掃除に便利です。また、「ワイドピカッとブラシ」は、照射角度が広いので、広い範囲を明るく照らすことができ、ハウスダストも見つけやすくなります。

7. 排気とゴミを99. 9%分離注2する「バーティカルトルネードシステムクリア」

新製品は、コンパクトな12気筒のサイクロン部「バーティカルトルネードシステムクリア」により、綿ボコリなどの大きなゴミも、ミクロのゴミも99. 9%分離注2し、吸引力が99%以上持続注3できます。ダストカップ内で遠心分離しながらゴミが圧縮されるので、ゴミ捨て時のホコリの舞い上がりも抑えられます。またダストカップだけでなく、12気筒のサイクロン部も分解して水洗いできます。

8. ゴミの有無を検知する「ゴミ残しまセンサー」、自動で消費電力量を削減する「ECOモード」

ゴミの有無を検知する「ゴミ残しまセンサー」により、手元のランプでゴミの有無を確認しながら、お掃除できます。細かいゴミが見えにくい絨毯、ベッド下等の掃除に便利です。また、「ECOモード」運転では、運転時にヘッドを持ち上げると6秒後に運転を一時停止する「節電ストップ機能」、じゅうたん、フローリングなどの床面検知と床面に合わせた適切なパワー制御、「ゴミ残しまセンサー」のパワー自動調節の3つの制御が自動で働き、無駄な電力消費を抑えます。強モードに比べ、消費電力量を最大約52%削減注4します。

9. 簡単お手入れ

ダストカップを外すだけで、ゴミは簡単に捨てられます。汚れが気になった時はサイクロン部を分解して水洗い可能です。本体後部にある排気清浄フィルターも引き出して取り外しができます。また、回転ブラシは、ヘッドの上蓋のロックを手で外して、簡単に取り外しができます。

10. その他の便利機能

(1)2WAYブラシ:

ヘッド、延長管を外せば、狭いすき間やソファの上も簡単にお掃除できます。

(2) ねじれんホース:

ホースのねじれによる本体の横転が起きにくくなるようホースの根元が回転します。
本体の取り回しもスムーズです。

(3)ちょいとスタンド:

家具の移動時等、ちょっと手を離したい時に本体に延長管を立てて置けます。

(4)アタッチメントセット(VC-MG900/MG800):

ロングブラシ、伸縮ロングノズル、付属品用ホースを使用すると、高い位置にあるエアコンの室内機の上、家具と壁のすき間などの手の届きにくいところを手軽にお掃除できます。

(5)その他便利な付属品:

すき間ノズル、お手入れブラシ

11. 環境への配慮

電子ユニットの基板には、鉛はんだを一切使用しないなど、環境に有害な素材の使用を控えた上、梱包材には発泡スチロールを使用しない環境に配慮した設計です。

「TORNEO V(トルネオ ヴイ)」シリーズ の主な相違

形  名VC-
MG900
VC-
MG800
VC-
MG600
VC-
S500
ゴミ集じん機能バーティカルトルネードシステムクリア
(12気筒)
バーティカル
トルネードシステム
(12気筒)
本体モーターエクストラパワーモーター
延 長 管グラスファイバー素材採用延長管
ヘ ッ ドイオンファイバーヘッド(新ブラシ毛採用)カーボンヘッド
ゴミ残しまセンサー
グリップらくわざフリーグリップ新らくわざグリップ
ワイドピカッとブラシ
電動ふとんブラシ
アタッチメントセット
排気性能0. 3μM
以上の微細塵を
99. 999%
捕塵注1
0. 3μM
以上の微細塵を
99. 9%
捕塵注1
  • 注1 ;当社測定による
     MG900・MG800 0.3μM以上の微細塵を99.999%捕塵
     MG600 0.3μM以上の微細塵を99.9%捕塵。
  • 注2 日本電機工業会自主基準ゴミによる、分離前後の試験ゴミを比較(分離力99. 9%以上)。ゴミの種類や量などによって異なります。
  • 注3 日本電機工業会自主基準『電気掃除機の吸い込み力持続率測定方法』によるダストカップにゴミがない状態からゴミすてラインまでの風量の持続性が99%以上。長期のご使用の際は、排気清浄フィルターのお手入れが必要です。ゴミの種類や条件によって異なります。
  • 注4 強モード運転との比較。当社独自の測定基準によるものであり、使用方法等により数値は異なります。

エコモードによる消費電力量の削減率

形 名削減率
(強モード時とエコモード時の
年間消費電力量の比較)
強モード時の
年間消費電力量
エコモード時の
年間消費電力量
VC-MG900
VC-MG800
VC-MG600
約52%約31KWH/年(850W時)約15KWH/年
形 名削減率
(強モード時とエコモード時の
年間消費電力量の比較)
強モード時の
年間消費電力量
エコモード時の
年間消費電力量
VC-S500約44%約31KWH/年(850W時)約17KWH/年

エコモード時の年間消費電力量は当社条件(エコモードで1日6分間運転)による試算値。電気掃除機の1日当りの平均使用時間:約6分(日本電機工業会調べ)。

新製品の主な仕様

形  名VC-MG900VC-MG800VC-MG600VC-S500
愛  称TORNEO V
吸込仕事率注5200W~約50W
本体寸法幅220×長さ322×高さ276mm幅220×
長さ322×
高さ267mm
運転音注664DB~約58DB
本体質量注73. 2KG
標準質量注84. 6KG4. 7KG
集じん容積0. 4L
ゴミ集じん機能バーティカルトルネードシステムクリア(12気筒)バーティカル
トルネード
システム
(12気筒)
フィルター脱臭フィルター、排気清浄フィルター
排気性能0. 3μM以上の微細塵を約99. 999%捕塵注10. 3μM以上の微細塵を約99. 9%捕塵注1
グリップらくわざフリーグリップ新らくわざ
グリップ
ワイドピカッとブラシ
延 長 管グラスファイバー素材採用延長管
ヘ ッ ドイオンファイバーヘッド(新ブラシ毛採用)カーボンヘッド
エコモード○(節電ストップ機能付)
ゴミ残しまセンサー
2WAYブラシ
ねじれんホース
付 属 品電動ふとんブラシ、
伸縮ロングノズル、
付属品用ホース、
ロングブラシ、
すき間ノズル、
お手入れブラシ
伸縮ロングノズル、
付属品用ホース、
ロングブラシ、
すき間ノズル、
お手入れブラシ
すき間ノズル、お手入れブラシ
  • 注5 吸込仕事率とはJIS規格に定められている吸込力の目安で、最大値(~最小値)を表示しています。使用時の吸塵力は吸込仕事率以外に吸込具の種類・ゴミの溜まり具合や床材の違い等によって異なります。お掃除の際は、ふさわしいポジションをお選びください。
  • 注6 「運転音」の表示は、JIS C 9108による
  • 注7 本体質量は本体のみの質量です。
  • 注8 標準質量は本体・ホース・延長管・ヘッドの合計質量です。

掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

    このニュースをSNSにシェアする