東芝ホームアプライアンス株式会社

お問い合わせ

トップページ > 当社製品をご利用のお客様へ重要なお知らせ

更新 2016年 9月 8日
更新 2009年 1月28日
2008年11月 5日
東芝ホームアプライアンス株式会社

東芝冷凍冷蔵庫についてのお願い

25年以上お使い頂いている弊社冷蔵庫(1983年以前の製造年度)について、
     安全の観点から、あらためての重要なお願いです。

日頃は、東芝製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

最近の事故事例として、25年以上お使い頂いた東芝製冷蔵庫で、電気部品の一部が経年劣化により発煙・発火に至る事故が発生しております。

安全の観点から、25年以上お使い頂いている弊社冷蔵庫(1983年以前の製造年度)は、ご使用を中止し、下記の窓口までご連絡頂きますようお願い申し上げます。

なお、納屋や物置、事務所、学校等で長年使用されている冷蔵庫がありましたら、合わせてご確認頂くようお願いいたします。

[製造年度の確認のしかた]

※「製造年月」は、冷蔵室扉の内側、または、側面に表示してあります。
(製造年月表示場所は機種により異なります。)

日頃の点検のお願い


長年ご使用の冷蔵庫では、熱、湿気、ホコリなどの影響により、内部の部品が劣化して、発煙・発火のおそれがあります。

安全にお使いいただくために、現在ご使用いただいている冷蔵庫で、次のような症状が見られる場合は、コンセントから電源プラグを抜いて、お買い上げの販売店または下記のお問い合わせ窓口にご相談いただくようお願い致します。

1).こげくさい臭いがする。
2).異常な音(ジリジリ、パチパチなど)がする。
3).ビリビリと電気を感じる。
4).長年、電源プラグを挿したままになっていて、ホコリや湿気がたまっている。
5).電源コードや背面下部の電線(リード線)に傷がついている。(冷蔵庫の下に挟まれたり、ネズミにかじられたりしていませんか)
6).底面部に水漏れがある。
7).前面下部の蒸発皿に変形や穴あきがある。

[お問い合わせ窓口]

 東芝冷蔵庫受付センター フリーダイヤル(無料): 0120-731-808

受付時間 9:00〜17:00(土、日、祝日を除く)


▲このページのトップへ

東芝ライフスタイル株式会社個人情報保護方針