重大製品事故一覧 2010年度公表

この情報は、「弊社、製品安全・製品セキュリティの基本行動基準」に基づき、公表するものです。
掲載の内容は、速報段階のものであり、今後の追加情報、調査進展等により変更される可能性があります。
「重大製品事故」とは消費生活用製品安全法に規定された下記の事故です。

  • 1.死亡事故
  • 2.重傷病事故(治療に要する期間が30日以上の負傷・疾病)又は後遺障害事故
  • 3.一酸化炭素中毒事故
  • 4.火災(消防が火災として確認したもの)

(1)製品起因が疑われる事故

事故発生日
(発生場所)
製品名
【機種型式】
製品事故に関する情報事業者名管理番号
2011年
1月28日
(福岡県)
電気カーペット
【CK-626】
事故内容当該製品の上にカバーを敷き、掛け布団と毛布を掛けて就寝中、異臭がしたため確認すると、布団がくすぶっており、当該製品及び周辺が焼損する火災が発生した。調査の結果、当該製品のコントローラー基板の抵抗器が断線して温度調節回路が作動しなくなり、常に定格消費電力でヒーター線が発熱する状態となったため、ヒーター線の過熱により絶縁被覆が熱硬化してもろくなり、検知線の一箇所の絶縁被覆に亀裂が入って検知線が断線し、温度過昇防止回路が作動せず温度が上昇し焼損したものと推定されるが、抵抗器が断線した時期や原因の特定には至らなかった。日本電熱(株)((株)東芝ブランド)A201000946
関連情報電気暖房器 電気毛布・電気ミニマット・電気カーペットをご使用のみなさまへ(一般社団法人日本電機工業会のサイト)
2011年
3月3日
(和歌山県)
電気湯沸器
【PLK-30VFA】
事故内容当該製品を使用中、警報音とともに異臭がしたため確認すると、蒸気が多量に出ており、当該製品の内部容器の底部が変色し、温度ヒューズが溶断していた。事故原因は、当該製品内部のヒーター用リレー(ヒーターのONとOFFを切り換える部品)の不良のために、リレー接点部が溶着したことにより、加熱状態が継続され、お湯が蒸発し、空焚き状態となったものと考えられる。東芝ホームテクノ(株)A201001095
関連情報-----
2011年
3月
(北海道)
加湿器
【KA-G35SX】
事故内容当該製品を使用中、当該製品から出火する火災が発生し、当該製品及び周辺が焼損した。事故原因は、当該製品内部のヒーターリード線と内部配線とのカシメ接続部のカシメ不良により、カシメ部で接触不良が生じて異常発熱し、出火に至ったものと推定される。東芝ライテック(株)A201100291
関連情報-----
2010年
7月3日
(石川県)
扇風機
【D-30D21G】
事故内容当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。事故原因は、当該製品に使用されているファンモーター用コンデンサーが長期使用(約35年)によって絶縁劣化したことから、内部短絡が生じたため出火に至ったものと考えられる。東芝ホームテクノ(株)A201000324
関連情報長年ご使用の扇風機についてのお知らせとお願い
2011年
1月23日
(神奈川県)
加湿器
【KA-B3S】
事故内容当該製品を使用中、当該製品から発煙する火災が発生し、当該製品及び周辺が焼損した。1名が火傷を負った。事故原因は、加熱槽のフッ素樹脂塗装工程において、製造上の問題から塗装が不十分となり、加熱槽が腐食し、使用中に水漏れが生じたものの、水漏れに気付かずに更に使用を続けたため、加熱槽下部に取り付けているサーモスタット部に水が入り込み動作が遅れ、加熱槽の温度が異常上昇し、周辺樹脂等が溶けて、発煙に至ったものと考えられる。東芝ホームテクノ(株)A201100112
関連情報東芝加湿器KA-B3/B3S無償製品交換のお知らせ(水漏れ・発煙の恐れがあります)
2010年
10月22日
(神奈川県)
電気洗濯機
【AW-F80HVP】
事故内容当該製品を使用中、当該製品から発煙・出火する火災が発生し、当該製品が焼損した。事故発生前より、故障表示が出ていた。事故原因は、3本のモーターリード線の内、1本が断線して溶融痕が認められたことから、この部分でスパークが生じ、出火に至ったものと考えられる。なお、事故発生前よりエラー表示が頻繁に出ていたとのこと及び当該製品にモーターの回転異常を示すエラーの発生が記録されていた。東芝ホームアプライアンス(株)A201000617
関連情報東芝全自動洗濯機 安全にお使いいただくために -エラー表示についてのお願い-(発煙・発火の恐れがあります)
2010年
8月22日
(東京都)
電気洗濯機
【AW-E70HVP】
事故内容以前より動作不良をしていた当該製品を使用中、当該製品後部より発煙する火災が発生し、当該製品が焼損した。事故原因は、3本のモーターリード線の内、1本が断線して溶融痕が認められたことから、この部分でスパークが生じ、発煙に至ったものと考えられる。なお、事故発生の約10日前から水槽の回転動作が不調でエラーが表示され、運転が停止していたとのこと及び当該製品にモーターの回転異常を示すエラーの発生が記録されていた。東芝ホームアプライアンス(株)A201000477
関連情報東芝全自動洗濯機 安全にお使いいただくために -エラー表示についてのお願い-(発煙・発火の恐れがあります)
2010年
12月5日
(福岡県)
電気衣類乾燥機
【ED-D300】
事故内容当該製品を使用中、異臭に気付き確認すると、当該製品から出火する火災が発生しており、当該製品及び周辺が焼損した。事故原因は、当該製品の制御基盤とヒーターを制御する部品の接触不良により発熱し、発煙・出火に至ったものと考えられる。東芝ホームアプライアンス(株)A201000767
関連情報東芝衣類乾燥機ED-D300/D600シリーズ無償点検・修理のお知らせ(発煙・発火の恐れがあります)
2010年
11月19日
(富山県)
電気冷蔵庫
【GR-1908TC】
事故内容火災報知機が鳴動したため確認すると、当該製品下部から出火する火災が発生しており、当該製品の一部及び周辺が焼損した。事故原因は、長期使用(約30年)によって始動リレーの接点部で微小スパークが発生したことから、始動リレー接点周囲の樹脂が絶縁劣化したため短絡し、出火に至ったものと考えられる。東芝ホームアプライアンス(株)A201000731
関連情報東芝冷凍冷蔵庫についてのお願い
2010年
9月26日
(東京都)
電子レンジ
【ER-B9】
事故内容当該製品を使用中、当該製品から異臭と異音とともに発煙する火災が発生し、当該製品の一部が焼損した。事故原因は、当該製品の冷却用ファンモーター巻線にレイヤーショートが確認でき、冷却用ファンモーターの制御用部品が焼損していることから、製品に起因する事故と考えられるが、部品が焼損したメカニズムが不明であり、原因の特定には至らなかった。東芝ホームテクノ(株)A201000593
関連情報-----
2010年
9月1日
(熊本県)
扇風機
【W-30SH】
事故内容当該製品から出火する火災が発生し、当該製品及び周辺が焼損した。事故原因は、火災現場の状況から当該製品から出火したものと推定されるが、焼損が著しく、原因の特定には至らなかった。(製造から35年以上経過した製品)東芝ホームテクノ(株)A201000540
関連情報長年ご使用の扇風機についてのお知らせとお願い
2010年
8月20日
(長崎県)
換気扇
【不明】
事故内容当該製品を運転させたまま就寝したところ、当該製品及び周辺が焼損する火災が発生した。事故原因は、長期使用(約35年)により、モーター用コンデンサーが絶縁劣化し、内部短絡したためスパークが発生し、出火に至ったものと考えられる。東芝キヤリア(株)A201000484
関連情報-----
2010年
8月8日
(埼玉県)
エアコン
【RAS-713GF】
事故内容当該製品から発煙する火災が発生した。事故原因は、長期使用(約34年)により、ファンモーター駆動用コンデンサーが破裂し、ファンモーターの運転が止まったことから、巻線が異常発熱してレイヤショートが起きたため、発煙に至ったものと考えられる。(株)東芝
(現東芝ホームアプライアンス(株))
A201000425
関連情報-----
2010年
6月26日
(奈良県)
扇風機
【S-35DC】
事故内容当該製品及び周辺が焼損する火災が発生した。事故原因は、長期使用(約38年)により、電源コードが繰り返し屈曲を受けて損傷し短絡したか、もしくはモーター用コンデンサーが劣化し出火に至ったものと考えられる。 なお、通電してもファンが回らないで状態で使用を継続したことも事故発生に影響したものと考えられる。東芝ホームテクノ(株)A201000292
関連情報長年ご使用の扇風機についてのお知らせとお願い
2010年
5月3日
(神奈川県)
電気冷蔵庫
【GR-2008TC】
事故内容当該製品及び周辺が焼損する火災が発生した。事故原因は、長期間の使用(約30年)によって、圧縮機用モーターの始動リレーの接点が接触不良を起こし、異常発熱して出火に至ったものと考えられた。東芝ホームアプライアンス(株)A201000134
関連情報東芝冷凍冷蔵庫についてのお願い
2010年
4月21日
(京都府)
電気衣類乾燥機
【ED-D252】
事故内容当該製品を使用中、異臭がしたため確認すると、当該製品背面部から出火しており、当該製品及び周辺が焼損した。事故原因は、長期使用(約21年)により、PTC素子と電極との固定に緩みが生じてPTC素子に施された銀メッキが部分的に剥がれたため接触部で異常発熱したか、ヒーターの電極間にホコリが堆積していたためトラッキング現象が発生したものと考えられる。東芝ホームアプライアンス(株)A201000110
関連情報-----

(4)製品に起因して生じた事故かどうか不明であると判断した事故

事故発生日
(発生場所)
製品名
【機種型式】
製品事故に関する情報事業者名管理番号
2010年
8月9日
(東京都)
電気がま
【RC-18PMD】
事故内容当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。東芝ホームテクノ(株)A201000428
判断理由○当該製品本体後側の焼けが著しく、電源コードの一部が確認できなかった。
○残存している電源コードには、溶融痕等の異常は認められなかった。
○電源基板を始め、回収された内部部品に異常過熱等の痕跡は認められなかった。
●回収された当該製品の内部部品に異常は認められないものの、電源コードの一部が確認できなかったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定に至らなかった。
2011年
2月12日
(北海道)
電気毛布
【CS-165C】
事故内容異音と異臭がしたため確認すると、当該製品及び周辺が焼損する火災が発生していた。日本電熱(株)((株)東芝ブランド)A201001047
判断理由○当該製品は、終日電源が入れられており、当該製品の敷毛布の上には、バスタオル、毛布とバスタオルの順に重ね、その上に終日電源を入れている電気こたつを置き、こたつには、半面に薄掛け布団と反対の面に毛布を掛けていた。
○敷毛布とコネクタ接続部から約15CM先のヒータ線や検知線には、断線が認められた。
○断線部から一方向への敷毛布でのみ焼失が認められた。
○電源コードやコントローラ部には、焼損が認められなかった。
●当該製品のヒータ線や検知線に断線が認められたことから、当該製品から出火した可能性も推定されるが、当該製品周辺の焼損が著しいことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。
2010年
12月8日
(岐阜県)
電気毛布
【CB-136】
事故内容当該製品及び周辺を焼損する火災事故が発生した。日本電熱(株)((株)東芝ブランド)A201000779
判断理由○当該製品は足側の一部が焼失し、焼失箇所のヒーター線及びセンサー線の状況が確認できなかった。
○ヒーター線及びセンサー線の断線部に、溶融痕は認められなかった。
○断線部以外のヒーター線とセンサー線に、ループが生じている箇所があり、柔軟性も低下していたが、発熱の痕跡は認められなかった。
○電源コード、配線コード及びコントローラーは焼損しておらず、コントローラー基板の温度調整器及び過昇防止器は正常に動作した。
●長期使用(使用約39年)により、ヒーター線が断線し、その際の火花が毛布に着火した可能性があるが、焼失部のヒーター線等の状況が確認できなかったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。
2010年
9月26日
(神奈川県)
電気洗濯乾燥機
【TW-641H】
事故内容異音がしたため確認すると、当該製品の電源プラグとコンセントの接続部分から出火する火災が発生しており、当該製品及び周辺が焼損した。東芝ホームアプライアンス(株)A201000584
判断理由○電源プラグは、プラグ刃が根本で溶融し、片側が脱落していた。
○電源プラグの栓刃と電源コードとのカシメ部に、断線等の異常は認められなかった。
○コンセントは、蛇口や当該製品より高い位置にあり、コンセント口が焼損していたが、コンセント内部に異常は認められなかった。
○当該製品は、電源コードを交換すると、正常に動作した。
○当該電源プラグは、栓刃間に熱硬化性の樹脂を用いた耐トラッキング対策品であった。
●当該製品の電源プラグの栓刃間において、埃や湿気等によりトラッキング現象が発生して、出火に至ったものと推定されるが、当該電源プラグは耐トラッキング対策品であり、使用環境も不明なことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。なお、取扱説明書には「火災の原因になるので電源プラグの刃、刃の取り付け面に付着した埃をふくこと。」旨、記載されている。

(5)製品起因による事故ではないと判断した事故

事故発生日
(発生場所)
製品名
【機種型式】
製品事故に関する情報事業者名管理番号
2010年
10月22日
(京都府)
石油ストーブ(開放式)
【KSR-23TD】
事故内容当該製品に点火後、しばらくして当該製品を確認すると、当該製品から灯油が漏れて燃えており、当該製品及び周辺を焼損した。東芝ホームテクノ(株)A201000640
判断理由○当該製品を知人(大工)に作ってもらった木枠と板で覆われた木製のしいたけ乾燥機の中に入れて、火力を最弱にして使用していた。
○燃焼筒にススの付着は認められず、異常燃焼の痕跡は認められなかった。
○カートリッジタンク及び固定タンクに灯油漏れの痕跡は認められなかった。
●当該製品を木枠と板で覆われた木製の乾燥機に入れて使用していたため、何らかの理由により木枠などに着火して火災に至ったものと考えられ、製品に起因しない事故と推定されるが、事故当時の状況が不明であり、原因の特定には至らなかった。
「当社製品をご利用のお客様へ重要なお知らせ」のトップへ