重大製品事故一覧 2017年度公表

この情報は、「弊社、製品安全・製品セキュリティの基本行動基準」に基づき、公表するものです。
掲載の内容は、速報段階のものであり、今後の追加情報、調査進展等により変更される可能性があります。
「重大製品事故」とは消費生活用製品安全法に規定された下記の事故です。

  • 1.死亡事故
  • 2.重傷病事故(治療に要する期間が30日以上の負傷・疾病)又は後遺障害事故
  • 3.一酸化炭素中毒事故
  • 4.火災(消防が火災として確認したもの)

(1)製品起因が疑われる事故

事故発生日
(発生場所)
製品名
【機種型式】
製品事故に関する情報事業者名管理番号
2018年
1月14日
(東京都)
電気炊飯器
【RCK-Y18Z】
事故内容飲食店で当該製品を使用中、当該製品を焼損する火災が発生した。当該製品は、長期使用(21年)により、コードリール内部の摺動部接点間で接触不良が生じて異常発熱したことで、周囲の樹脂が炭化、焼損したものと推定される。東芝ホームテクノ(株)A201700695
関連情報-----
2017年
12月29日
(静岡県)
エアコン(室外機)
【RAS-402PATR】
事故内容当該製品を使用中、当該製品を焼損する火災が発生した。当該製品は、コンプレッサーに接続される配線が、ファストン端子の根元で断線したため、スパークが発生して出火したものと推定されるが、配線が断線した原因の特定には至らなかった。(株)東芝
(現 東芝ライフスタイル(株)
A201700653
関連情報-----
2017年
12月29日
(東京都)
電気冷蔵庫
【GR-431SIB】
事故内容当該製品を焼損し、周辺を汚損する火災が発生した。当該製品は、コンプレッサー用始動リレー内のPTC素子が異常発熱し、焼損したものと推定されるが、焼損が著しく、確認できない部品があったことから、異常発熱した原因の特定には至らなかった。(東京芝浦電気(株)
(現 東芝ライフスタイル(株)
A201700652
関連情報東芝冷凍冷蔵庫についてのお願い
2017年
11月16日
(埼玉県)
CDラジカセ
【TU-CDK8】
事故内容当該製品の内部部品を焼損する火災が発生した。当該製品は、CD保持部品のベアリングボールが基板上に脱落したことで、ソレノイドコイルにつながるダイオードとジャンパー線が短絡し、ソレノイドコイルに過電圧が印加されたため、コイルが発熱、発煙したものと推定されるが、ベアリングボールが脱落した原因は不明であり、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。東芝エルイートレーディング(株)(輸入事業者)A201700618
関連情報-----
2017年
9月 2日
(熊本県)
電気冷蔵庫
【GR-2308T】
事故内容事務所の休憩室で当該製品を焼損する火災が発生した。当該製品は、長期使用(39年)により、コンプレッサー用始動リレーの樹脂製ケースが絶縁劣化したため、端子間でトラッキング現象が発生し、出火したものと推定される。東京芝浦電気(株)
(現 東芝ライフスタイル(株))
A201700353
関連情報東芝冷凍冷蔵庫についてのお願い
2017年
8月12日
(大阪府)
扇風機
【W-30SH】
事故内容当該製品を使用中、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。当該製品は、長期使用(43年)により、運転用コンデンサーの絶縁性能が低下し、内部短絡したため、出火に至ったものと推定される。東京芝浦電気(株)
(現 東芝ホームテクノ(株))
A201700323
関連情報長年ご使用の扇風機についてのお知らせとお願い
2017年
8月 6日
(青森県)
電気洗濯乾燥機
【TW-853EX】
事故内容当該製品を使用中、当該製品を焼損する火災が発生した。事故原因は、こぼれた液体洗剤が本体内に垂れて落ち、内部配線に付着し、液体洗剤の成分によって内部配線の被覆(塩化ビニール)が侵されて絶縁が低下し、ショート、発煙・発火に至ったものと考えられる。(2009年8月18日からリコール実施)(株)東芝
(現 東芝ライフスタイル(株))
A201700293
関連情報東芝ホームランドリー(ドラム式洗濯乾燥機) TW-853EX他 無償点検・修理のお知らせ(発煙・発火の恐れがあります)
2017年
7月6日
(香川県)
扇風機
【S-40DE】
事故内容工場の更衣室で当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。当該製品は、長期使用(41年以上)により、運転用コンデンサーの絶縁性能が低下したため、内部短絡して出火に至ったものと推定される。東京芝浦電気(株)
(現 東芝ホームテクノ(株))
A201700215
関連情報-----
2017年
6月23日
(北海道)
電気冷蔵庫
【GR-2608TC】
事故内容工場の事務所で当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。当該製品は、機械室周辺から出火した可能性が考えられるが、始動リレー周辺の焼損が著しく、確認できない部品があったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。東京芝浦電気(株)
(現 東芝ライフスタイル(株))
A201700189
関連情報-----
2017年
3月28日
(高知県)
電気冷蔵庫
【不明】
(GR-K36M 又はGR-K360M)
事故内容ビニールハウスで当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。当該製品は、残存する電気部品に出火した痕跡は認められず、外部からの延焼により焼損した可能性が考えられるが、焼損が著しく、確認できない部品があったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。(株)東芝
(現 東芝ライフスタイル(株))
A201700044
関連情報-----

(4)製品に起因して生じた事故かどうか不明であると判断した事故

事故発生日
(発生場所)
製品名
【機種型式】
製品事故に関する情報事業者名管理番号
2018年
2月 2日
(大阪府)
電気毛布(敷毛布)
【CS-161W】
事故内容当該製品を使用中、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。日本電熱(株)((株)東芝ブランド)A201700729
判断理由当該製品は、ヒーター線が異常発熱して出火に至ったものと推定されるが、焼損が著しく、大部分のヒーター線が焼失して確認できなかったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。
2018年
1月 5日
(広島県)
電子レンジ
【ER-E7】
事故内容当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。東芝コンシューママーケティング(株)
(現 東芝ホームテクノ(株))
A201700678
判断理由○事故発生時、使用者は不在であり、帰宅すると当該製品及び隣に設置していたコーヒーメーカー周辺が焼損していた。
○当該製品は全体的に著しく焼損しており、特に電装部付近が著しく焼損していた。
○電源入力部であるノイズフィルター基板は著しく焼損し、コイル、電流ヒューズ及び配線の一部以外の部品は焼失して確認できなかった。
○操作パネル基板は焼失して確認できなかった。
○電源コード、インバーター基板、ドアスイッチ等の部品に出火の痕跡は認められなかった。
○コーヒーメーカーに出火の痕跡は認められなかった。
●当該製品の焼損は著しく、ノイズフィルター基板等の確認できない部品があり、事故発生時の状況も不明のため、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。
2017年
9月15日
(東京都)
電気洗濯機
【AW-50GE】
事故内容当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。東芝ホームアプライアンス(株)
(現 東芝ライフスタイル(株))
A201700428
判断理由○当該製品の焼損は著しく、樹脂製部品は焼失しており、金属製の外郭は正面から見て右側面が著しく焼損していた。
○電源コード及び電源プラグに出火の痕跡は認められなかった。
○モーター及び運転コンデンサーに出火の痕跡は認められなかった。
○メイン基板の焼損は著しく、基板の一部が焼失して確認できなかった。
○当該製品は事故発生時に停止中であったが、停止中もメイン基板に通電される構造であった。
●当該製品の残存する電気部品に出火の痕跡は認められなかったが、焼損が著しく、メイン基板の一部が焼失して確認できなかったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。
2017年
3月28日
(高知県)
電気冷蔵庫
【不明】
(GR-K36M又はGR-K360M)
事故内容ビニールハウスで当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。(株)東芝
(現 東芝ライフスタイル(株))
A201700044
判断理由当該製品は、残存する電気部品に出火した痕跡は認められず、外部からの延焼により焼損した可能性が考えられるが、焼損が著しく、確認できない部品があったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。
「当社製品をご利用のお客様へ重要なお知らせ」のトップへ