このページでは、IoLIFEのご利用に関してよくあるご質問と解決方法をご紹介します。
通信やサーバーの状況、スマートフォンの状態によって、運転状況が遅れて表示されることがあります。
時間が経過しても、自動ではログアウトしません。ログアウトするには下記の通り、操作してください。
「IoLIFE」アプリはタブレット端末には対応していません。
(動作保証していません)
現状のサービスは、※別途規定する場合を除き、無料でお使いいただけます。 ただしアプリのダウンロードやサービスのご利用には、別途通信料がかかります。
現時点 対応OSについては以下のとおりです。
下記の通り、画面操作してください。
ログインIDはご登録いただいたメールアドレスです。ご不明の場合は新規登録してください。
下記の通り、画面操作してください。
ログイン画面にある、「パスワードを忘れた場合」をタッチして画面に従い操作してください。
スマートフォンで本機を操作したりするには、専用の「IoLIFE」アプリが必要です。
家電との接続は2.4GHZ帯(IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n)に対応した無線LANルーターと接続できます。
無線LANルーターへの接続を行うには「SSID(ネットワーク名)」と「パスワード(暗号化キー)」が必要です。
「SSID(ネットワーク名)」と「パスワード(暗号化キー)」がわかりましたら、以下の「iPhoneの場合」「Androidの場合」の各方法で接続画面を開き、無線LANルーターの「SSID(ネットワーク名)」を選択し「パスワード(暗号化キー)」を入力してください。
iPhoneの場合:ホーム画面から「設定」をタップ→「Wi-Fi」をタップ
Androidの場合:ホーム画面から「設定」をタップ→「ネットワークとインターネット」をタップ→「Wi-Fi」をタップ
※OSバージョンや端末メーカーにより操作が異なる場合があります。
モバイルルーターには対応していません。(動作保証していません)
1.IoLIFEを立ち上げて、トップ画面を表示する ![]() |
2.トップ画面左上の ![]() |
3.「サービス利用の終了(退会)」をタッチする。 ![]() |
4.ログインID(メールアドレス)とパスワードを入力し、「サービス利用を終了する」をタッチする ![]() |
5.確認のポップアップが表示されるので、サービス利用を終了するには「終了」をタッチする ※ 退会された場合、ご登録されたお客様情報は全て消去されます。 このため、退会後にお客様よりお問い合わせいただいた場合、当社は適切な対応ができなくなる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 |
「サービス利用の終了(退会)」の手続きにより、本サービスを通じてお預かりした個人情報は消去されます。
なお退会された場合、本サービスのご利用が出来なくなりますのであらかじめご了承ください。
本サービスを通じて登録した「対象家電の初期化」と
「IoLIFE」アプリから「サービスの終了(退会)手続き」 をおこなってください。
なお、対象家電の初期化方法は対象家電の取扱説明書をご確認ください。
住宅構造や無線LANの性能によって通信距離は変わりますので、特定値を示すことはできません。
接続先の無線LANが※簡単接続対応しておりましたら家電との接続は「※簡単接続」をお勧め致します。
「※簡単接続」に対応、非対応についてはご使用の無線LAN取扱説明書にてご確認ください。
(※簡単接続は各メーカーの無線LANルータにより名称が異なります)
家電を共有するユーザー
同じ家電を共有してもらうユーザー
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・ 共有してもらうユーザーのスマートフォンにIoLIFEアプリをインストールしてユーザー登録する ・ IoLIFEアプリを起動し、上で登録したユーザーのログインIDでログインしておく |
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家電を登録したスマートフォンでIoLIFEを立ち上げて、トップ画面を表示する ![]() |
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トップ画面左上の ![]() |
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「登録家電の共有」をタッチして、ユーザーを追加したい家電をタッチする。 |
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「家電を共有する」をタッチして、追加したいユーザーのログインID(メールアドレス)を入力し |
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追加したいユーザーのログインIDが表示されたら、そのIDをタッチして共有を始める。 ※ 追加したいユーザーのログインID(メールアドレス)が表示されない場合 追加したいユーザーのメールアドレスがまだIoLIFEに登録されていません。 アプリをインストールしてユーザー登録しようを参考に追加したいユーザーをIoLIFEに登録してください。 |
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IoLIFEアプリ上に確認メッセージが表示されるので、「同意する」をタッチする。 ![]() |
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IoLIFEアプリ上に、共有してもらうユーザーが共有に同意したポップアップが表示されるので「OK」をタッチする ![]() |
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IoLIFEアプリ上に共有された登録家電が表示される。 ![]() |
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共有しているユーザーのログインIDが表示される。 ![]() |
製品との接続・通知に関するご質問については、以下もあわせてご覧ください。
東芝ライフスタイルのスキル「IoLIFE」のご利用は無料です。
ただし、Alexa対応スマートスピーカー、インターネット接続環境が別途必要です。
スキル「IoLIFE」と IoLIFEアプリを連携するためにIoLIFEアプリでご登録したログインIDとパスワードが必要となります。
IoLIFEアプリで登録したログインIDとパスワードです。
対応家電ごとに発話で操作できる機能が異なりますので、IoLIFEホームページにある発話例をご参照ください。
操作いただけます。複数台の対応家電をお持ちのお客様は、対応家電(エアコン/冷蔵庫/洗濯機)とそれぞれの設置場所(リビング、寝室、など)をつけて発話してください。
例、アレクサ、アイオーライフを使ってリビングのエアコンをつけて
「Amazon Alexa」アプリのメニュー“スキル・ゲーム”で、スキル「IoLIFE」を選択し、「スキルを無効にする」を選択してください。
できません。IoLIFEスキルが各家電を識別できるよう、異なる「場所」を設定してください。
できます。
東芝ライフスタイルの「IoLIFE」アクションのご利用は無料です。
ただし、Google アシスタント 対応スマートスピーカー、インターネット接続環境が別途必要です。
「アイオーライフ」アクションと IoLIFEアプリを連携するために
IoLIFEアプリでご登録したログインIDとパスワードが必要となります。
IoLIFEアプリで登録したログインIDとパスワードです。
対応家電ごとに発話で操作できる機能が異なりますので、IoLIFEホームページにある発話例をご参照ください。
操作いただけます。複数台の対応家電をお持ちのお客様は、対応家電(エアコン/冷蔵庫/洗濯機)とそれぞれの設置場所(リビング、寝室、など)をつけて発話してください。
「Google Home」アプリまたは「Google アシスタント」アプリで、「アイオーライフ」アクションのリンクを解除してください。
できません。「アイオーライフ」アクションが各家電を識別できるよう、異なる「場所」を設定してください。
できます。
レグザ家電リンクに関するご質問については、以下のURLもあわせてご覧ください。
https://lifemiru.net/support/setting_guide/other/index.html
IoLIFEアプリで登録したログインID(メールアドレス)とパスワードです
複数のレグザへの通知表示についてはサポートしておりません。
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