別途定めるサービス

I.対象家電機器の操作

対象家電機器では、以下の機能をご利用いただくことができます。

冷蔵庫

1.スマートフォンで冷蔵庫を操作・状況確認

冷蔵室・冷凍室の温度設定やチルドルームのモード変更及び長期間の外出中でのお出かけ節電モード切替えなど細かな設定が簡単にできます。また、冷蔵庫の運転状況を確認できます。

2.冷蔵庫からのお知らせ機能

冷蔵庫にエラー等が生じた場合、スマートフォンにお知らせします。

3.みまもり機能

冷蔵庫の扉の開閉状況や、周囲温度を設定条件に従って通知します。
離れた場所から冷蔵庫の操作状況などを確認することにより、家族を見守ることができます。

冷蔵庫の使用者(みまもられる方)が、ご自身でスマートフォン、ログインID(メールアドレス)及びパスワード等を用意して、冷蔵庫を本アプリケーションに接続設定してください。次に、みまもる方も、ご自身のスマートフォン、ログインID(メールアドレス)及びパスワードを用意して、本アプリケーションに登録してください。そのうえで、使用者(みまもられる方)は、本アプリケーションの共有機能を使い、みまもる方に冷蔵庫を共有させることによって、みまもる方が本サービスを利用することができます。
なお、使用者(みまもられる方)がスマートフォンをお持ちでないといった理由で、みまもる方が、ご自身のスマートフォン、ログインID(メールアドレス)及びパスワードで本アプリケーションに接続設定し、本サービスをご利用される場合は、冷蔵庫の使用者(みまもられる方)が、みまもる方が本サービスを利用することを、許諾しているものとみなします。

エアコン

1.スマートフォンでエアコンを遠隔操作

外出先からエアコンの運転開始や停止、運転モードの切り替え、温度設定などの操作ができます。

2.エアコンの設定状況や室内温度・湿度の状況確認

外出先からエアコンの運転状況やタイマー設定情報のほか、エアコンを設置している室内の温度や湿度を確認できます。

3.エアコンからのお知らせ機能

エアコンにエラー等が生じた場合、スマートフォンにお知らせします。

洗濯乾燥機

1.スマートフォンで洗濯乾燥機を遠隔操作

事前に洗濯乾燥機を外から予約設定をしておくと、外出先から洗濯コースや終了時間などを設定できます。

2.洗濯状況の確認

室内でも屋外でも、洗濯状況(洗濯・すすぎ・脱水・乾燥・終了など)がスマートフォンで確認できます。

3.洗濯乾燥機からのお知らせ機能

運転終了や自動投入ケース内の洗剤・柔軟剤が少なくなったとき、エラーが生じた場合等、スマートフォンにお知らせします。

オーブンレンジ

1.スマートフォンから簡単設定

スマートフォンからレシピの加熱情報を送信して、オーブンレンジの設定が簡単にできます。

2.調理状況の確認

キッチンから離れた場所から、オーブンレンジの動作状況(加熱の残時間・停止中・庫内高温など)をスマートフォンで確認できます。(一部機種を除く)

3.オーブンレンジからのお知らせ機能

予熱・加熱終了などのオーブンの動作状況や、エラーが生じた場合、スマートフォンにお知らせします。

炊飯器

1.スマートフォンから簡単設定

炊きあがり予約時刻と水硬度の設定を、スマートフォンで変更できます。また、炊飯履歴から炊飯コースを設定することができます。

2.炊飯状況の確認

【炊飯の終了/炊きあがり】までの時間や、保温の経過時間など、炊飯器の状況をスマートフォンの画面で確認できます。

3.炊飯器からのお知らせ機能

炊飯終了や、炊飯終了後のごはんのほぐし忘れ、炊飯器にエラー等が生じた場合などを、スマートフォンにお知らせします。

II.関連サービス

対象家電機器に関連する以下のサービスをご利用いただくことができます。

食材管理

冷蔵庫に入れる食材をスマートフォンやスマートスピーカーで登録したり、外出先から登録食材を確認することができます。
また買い物リストに入力することで、買い忘れを防ぐことができます。

レシピ検索

東芝専用「オーブンレンジレシピ」と鍋やフライパンで料理できる「一般レシピ」が閲覧できます。
食材やフリーワードなど用途にあわせて、お好みのレシピを検索することができます。

おすすめ活用術

対象家電機器の便利な使い方や、ちょっとした工夫・コツ、お手入れ方法などが掲載された記事を閲覧することができます。

III.外部サービス連携

本アプリケーションで利用登録されている対象家電機器との連携に対応した外部事業者が提供するサービス(以下「外部サービス」といいます)において、お客様が本アプリケーションに登録した同一の認証情報でログインし、当該対象家電機器と外部サービスを連携設定することにより、対象家電機器の出力情報等を外部サービスに送信したり、外部サービスより対象家電機器への操作指示を受信して対象家電機器の操作を行う機能です。

外部サービス連携により、外部サービスを通じて音声発話、ディスプレイ表示等で対象家電機器の操作や運転状況確認などを行い、外部サービス内でお客様がその他の必要な情報を登録することにより、対象家電機器利用時に必要な消費財の再注文サービスを利用することができます。

本サービスと外部サービスの関係は以下模式図のとおりです。

  • 1.本サービス、外部サービスとも、お客様が事前に各々のアプリケーションを介して登録したのち、連携設定をすることでサービスを開始することができます。
  • 2.連携設定をすると、各々のサービスのクラウド間で認証情報が交換されます。この認証情報に基づき、お客様の対象家電機器と外部サービスを紐づけます。
  • 3.外部サービスの利用は、対象家電機器の出力情報や、対象家電機器への操作指示をIoLIFEと外部サービスのクラウド間で送受信することで実現します。
  • 4.本サービスは、以下の図のように、IoLIFEクラウドから家電機器の出力情報を外部サービスクラウドへ送信すること、及び外部サービスクラウドからの対象家電機器への操作指示をIoLIFEクラウドで受信する部分までです。
  • 5.IoLIFEクラウドからの対象家電機器の出力情報の送信は本規約第14条3項に基づいて行われます。

対象家電機器との連携に対応した外部サービスの名称、かかる外部サービスとの連携接続方法、または外部サービスから操作できる対象機器及び内容、設定方法等の詳細については、IoLIFEホームページ(https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/iolife/app/)にてご確認ください。